--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

06.23

« ☆作業療法での様子☆ »

OTでのぼっちんの様子は5月ぐらいからとても安定しています
4月下旬から絵を使ったスケジューリング(→スケジューリングに関してはこちら
を使用しているのですがそれを使いはじめてからOTやSTのときだけでなく
普段も以前より落ち着いて生活できるようになっています
最近は一日のスケジュールを(とても簡単にですが)こんな感じで冷蔵庫に貼り
ぼっちんが自分でも確認できるようにしています
冷蔵庫

朝起きたらまずはここで今日のスケジュール確認をします
最近ではぼっちんは自分で写真をみながら
”Today, after train on computer, go shool, after school, come home and have cake"
(今日はコンピューターで電車の後、学校行って、学校の後、家に帰ってケーキを食べる)
のような感じで単語を並べて文らしいものが言えるようになりました
まだ文法的には動詞やらいろいろ抜けまくっていてまだまだですが大きな成長です!!

また最初から脱線してしまった・・・(^_^;
今日はOTのことを書こうと思っているのにっっ

今日はこれまでOTでやったことをいくつか写真つきで紹介してみようと思います

☆レッスンがはじまるとまずその日にやることを絵カードで示します
この日は4つのレッスン内容の絵カードと終わりを示す絵カードの5枚がボードに貼られていました
lesson pic


☆これは”We're going on a bear hunt"という絵本を使っています
この絵本はこの先いろんなかたちでレッスンの中で使用するらしく
この日はその導入だったそうです
(その次の回ではこの絵本を使ってお絵かきの練習が始まりました)
bear hunt1
ぼっちんはこの絵本がとっても気に入ったようで
今日の夜もぼっちんの部屋から何やらブツブツと話し声が聞こえてきたので
そっと部屋に近づいてみるとベットの中からこの物語を語っている声が聞こえました♪
その語り口調がなんとセラピストのシャーメーンそのものなんです
こどもってそういうところがすご面白いですよね


☆穴のあいた絵にその穴の色にあうボタンを入れるエクササイズ
写真がちょっと見にくくてすみません・・・
ボタン1

ボタン2
ぼっちんは手の力が少し弱いのでこれは手や指先を使う訓練の一つです
またバランス感覚も弱いのでその訓練も兼ねているようです

☆粘土にコインが突き刺さっています
これを右手(利き手)で取り、ぶたの貯金箱に入れるというものです
まずは一つづつ取り、貯金箱へ
これは問題なくクリア
pig1
お次は右手で一つコインを掴み取りそれを左手を使わずに右手の手のひらの中へ移動させます
そしてそのまま次のコインを同じ要領でとります
計3個のコインを掴み取り貯金箱へ これまた右手のみで入れます
これどういうことか分かるでしょうか??
これはなかなか細かい指先の動きが必要なんですよね~
これは難しい!!
すぐに左手が出てきてしまいます
その度にセラピストのシャーメーンに『左手は貯金箱ね』と言われてました

pig2
最後の方にはなんとか出来るようになってましたよ♪

こんな感じでOTは順調に進んでいます
写真はまだまだあるんですが、今日はこれぐらいにしておきます

今度はOTから出されている宿題?!について書きたいと思います




スポンサーサイト

Occupational Therapy(OT:作業療法)トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


