--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

06.19

« はずかしいけど嬉しかったこと »

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

前回はお恥ずかしいところをお見せ?!しました(^^;)
おかげさまで随分元気になりました♪

コメントしてくださった方々、ありがとうございました♪
ブログを通して知り合ったある意味みずしらずの方々から
あたたかいお言葉を頂きとても励まされました
『人間は一人じゃないんだ。助け合って生きているんだ』
なんて思い、じ~んとしてしまいました
そしてもちろんわたしの友人たちにも!!ありがとう
個人的にメールをくれた友人もいました!!ありがとう

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

そして実は今日も前回に引き続きおはずかしい話なのですが・・・

今週末はなぜかぼっちんがぷりぷりくんでした
そうするとわたしもやっぱりぷりぷりしてくるし
ぱぱちんもぷりぷりしてきちゃいます

ってぼっちん発信みたいに書いてますが
誰が始まりなのか正直分かりませんけどね

とにかく3人でぷりぷりしちゃって
今週末、うちの中はもう ぷりぷり でいっぱいでした

そんな中
ぱぱちん 対ぼっちん
ままちゃん対ぼっちん
ぱぱちん 対ままちゃん
のバトルが繰り広げられたわけですが・・・

交戦状態の中、「ガソリンを入れてくる」と言ってぱぱちんが出て行った後
ままちゃんは泣けてきてしまったのです(←はずかしポイント
それでまぁ、少々エンエンと泣いておりましたら

ここからが本題です!!!

ぼっちんが『ママぁ~ ママぁ~』と今にも泣きそうな顔をして駆け寄ってきて
"Happy face mama!!"(ママ、笑顔になって)と何度も言ってきたのです
これ、実はわたしがぼっちんが学校へ行くときに言ってる言葉なんですが・・・
まさかぼっちんの口からその言葉を聞こうとはっっ!!!

学校のお話しも最近できていないのですが
最初のころと比べるとだいぶ落ち着いて泣き喚くことなく
学校へ行くことができるようになってきました
(このお話しもまた後日詳しく書けるといいなぁ~と思っています)
落ち着かせるためにいくつかの工夫をしているのですが
そのうちの一つがこの"Happy face"なのです
”学校についたらどうするんだっけ?”
"No cryingだよね。それで?Happy face で?何て言うんだっけ?
そうGood morning って先生にあいさつするんだよね?”
という一連の流れを家を出る前に確認して
行く途中の車で確認して
学校について確認しています

その”Happy face"

息子にそんな風に励まされるとは・・・
絶句してしまいました

びっくりしたし
はずかしくて情けなくなったけど
すごく嬉しかった

ぼっちんに
『泣かないで happy faceでいなきゃね』って諭されてしまうなんて
小さなぼっちんがはじめて少し頼もしく思えた瞬間でした
(頼りない母なものでね・・・これからもたのむぞ、息子よ!!)

スポンサーサイト

ままちゃんのつぶやきトラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

私は客観的にぽっちんファミリーのことを見ているから、こう感じるんだと思うけど、毎回毎回、ブログを見るたびに、ポッと心が温かくなるんだよなぁ。それはきっと、本当に小さな些細な事にすごい幸せを感じたり、感謝したりするそのままちんの感受性というのかなぁ?そうゆうのに心があったかくなるだよね。もちろんポッチン家族であるままちん達、3人方は大変なことも多いのは重々承知しているんだけどね。大きな幸せもこの世にはたくさんあるんだろうけど、私もそうゆう小さな幸せをう~んと嬉しく感じられる人でありたいなぁと思っております。私、自分の子供達見て、いいなぁって思う事があるのよ。それは、悲しい事や嫌な事があると、体全身使って『ウェ~ン」って大泣きできる事。大人になると、理性が働いてしまってなかなかうまい事大声で泣けなかったりするけど、たまには、子供達みたいに全身使って泣いて見るのもいいなぁ!って。大人だって人間だもの。(←相田みつを風!)。泣きたいときに泣いた方がいい気がする。そうそう、実は、パソコンが故障してしまって、メルアド飛んでしまったの。今度、時間があるときにまた教えてちょ!!!それから、私には毎度コメント返さなくていいからねん!!それはそれでまた大変よ~~!!!

Hiroko:2011/06/20(月) 19:28:38 | URL | [編集]

☆Hiroko☆

心があたたかくなるだなんて言ってもらえると、書き甲斐があるなぁ♪確かにわたしたちの幸せは普通のご家庭で感じられるものよりも小さなささいなことが多いかもね。当たり前のことが当たり前に出来なくて、だから出来るようになるよう努力して。そうして努力したことが出来るようになって。誰だって努力したことが実ったら嬉しいもんね。そう考えるとぼっちんとの生活は苦労も多いけど、喜びも多いのかもしれないな。

確かに・・・大人になると大声で泣くこととかなくなるもんね。(わたしはここ何年かで増えたけど(^-^;)大人だって人間だものね。そしてこの間、友達がメールしてくれたんだけど、親だって完璧な人間じゃない。半人前の人間が子育てやってるんだからって。そう落ち込むなってね。

コメントのお返事はいらないよ、って。わたしのこと考えてくれてるんだねぇ~相変わらず優しい子だよ、あんたは!!でもお返事できないほどたくさんコメント頂くことないからだいじょうぶよ~(笑)

kuni:2011/06/20(月) 21:58:37 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


