--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

05.03

« 最近のスピーチセラピーでの様子 »

今日は週一回のST(言語療法)の日でした

ぼっちんのセラピーでの様子は一進一退といった感じ
最初のころはとっても楽しくやっていたのだけど
セラピストのメアリーが内容を少々難しくし始めたところ
(ぼっちんができると思ってやってくれたことみたいなんだけど・・・)
一気に形勢悪化・・・
ぼっちんの態度があまりにひどくなっていく一方なので
それを見かねたメアリーが内容を少しゆるくしてくれて
ぼっちんもやっと少し態度をあらためることができました

はぁ~良かったぁ~
だってひどい時はレッスン中ず~っと機嫌が悪くて
「ママぁ~ ママぁ~ ママぁ~ ママぁ~ ママぁ~」を連呼しながら
いつものことながら、泣くわ わめくわ でもう大変だったのです

『レッスンにはお母さんも一緒に参加してくださいね』
と言われているわたしはそんなぼっちんを放っておくわけにもいかず
(本音を言えば全部お任せしたいところなんですけどねぇ~)
レッスン中ひたすらぼっちんの機嫌取りをしなくてはならず
もう ヘトヘト になっていたのですぅ

しかもこのレッスンとってもお高くてなんと一時間$160なりぃ~
日本円になおして約1万5千円なりぃ~
高いですよね~??

 とは言ってもオーストラリアではいろんな援助金ももらえるので
 今のところこちらは政府にお支払い頂いているのですが
 それも年間使える限度額ってもんがあるので
 このままいくとすぐに自腹切らなければならんことに・・・


だからやっぱり一時間ほとんど何もできずに終わる
というのはやはりもったいない感も否めんのですぅ
ケチくさいなぁ~
と言われたら何も言えんのですが(^_^; アハハ…

そうは言ってもケチぃだけじゃなく
ぼっちんに少しでもメアリーから学んでもらいたい
というのが第一にあるのでね~

そんなぼっちんでしたが今日のレッスンはなんとバッチシでした
その様子まで書くつもりだったのですが・・・

どうも睡魔が襲ってきておりまして
今日はここまでにしてまた後日セラピーの様子や今週の課題について書こうと思います

それではみなさま
おやすみなさい。。。


  ランキングに参加しています
  よかったら↓こちらと。。。↓こちらをポチっとおねがいします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


スポンサーサイト

Speech Therapy (ST:スピーチセラピー)トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

1万5千円はキツイねぇ~~~!ビックリだよっ。
まぁ少しでも補助金いただけるなら有難いけど、元が高いだけに・・・泣。
うちは、市外の療育病院に通ってるので、
とりあえず実費で払っておいて、まとめて市役所に申請したらお金が少し戻ってくるっていうシステムなの。
まだ、申請しに行ってないけどね・・・。
領収書が2年間有効なだけに余裕~と思ってたら、あっという間に期限切れちゃいそうだよね~。
早く行かなきゃ!
場所によって補助金の在り方色々あるんだね~。

今回のレッスンはぼっちん君立派だったんですね♪親としては何とも嬉しい我が子の成長^^
ぼっちん君も頑張ってるんだね。続き、楽しみにしてまぁす^^

kicchun:2011/05/04(水) 21:09:46 | URL | [編集]

☆kicchunさん☆
そうなのよねぇ~なかなかなお値段でしょ~(^^;)。でも今してやれることはできる限りしてやりたいって思うからしばらくはこのまま続けていこうと思ってるの。以前、同じ自閉症の子のママが「大学に行かせる費用を今使うようなつもりでやってます」とおっしゃっていて。自閉症の子の療育は小さいころがとにかく大事だって聞いているから、今が勝負と思ってがんばらないと!!

> 領収書が2年間有効なだけに余裕~と思ってたら、あっという間に期限切れちゃいそうだよね~。
> 早く行かなきゃ!
返してもらえるものはきちんと返して頂かないとね!!


> 今回のレッスンはぼっちん君立派だったんですね♪親としては何とも嬉しい我が子の成長^^
ほんと嬉しい時もあるんだけどねぇ~、一喜一憂してるよぉ~(^_^; アハハ…

kuni:2011/05/05(木) 18:30:39 | URL | [編集]

1万5千円。。。
うーむ、頑張れメアリー!!

「ママぁ~ ママぁ~ ママぁ~ ママぁ~ ママぁ~」

最近(てかずっと)、うちの悪ガキもママから10m以上離れるとこれを連呼します。
不安で怖がりなんでしょうね~。

ぶーパパ:2011/05/05(木) 22:20:26 | URL | [編集]

☆ぶーパパさん☆
ぶーパパさんの息子さんも同じですか~。。。
これには強い忍耐力が求められます。息子に忍耐力を鍛えられてるおります。
成長とともに母以外の世界を知ってほしいと願っているのですが・・・まだ時間がかかりそうです。

kuni:2011/05/06(金) 22:57:07 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


