--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

04.28

« 見通しをたてる~スケジュールとカウントダウン~ »

おひさしぶりです♪
なんと約20日ぶりの更新・・・

実はわたしの母が日本から10日ほど遊びに来てまして
しかも母の滞在中にわたしの誕生日とぼっちんの誕生日があってりなんかして
パーティーの準備やらなんやらでバタバタと忙しく
落ち着いてパソコンの前に座る時間がもてなかったです。。。
(母の滞在中のこともまた後日書きたいと思います♪)

そして母が帰った先週の金曜日からはイースターホリデーがはじまり
金曜日~火曜日まで5日間パパちんもお休みだったので
これまた遊園地やら海やらへ出かけて忙しくしており・・・
今日やっとゆっくりとパソコンに向かう時間ができました

・・・とわたしの予定はさておき
本題に入ります

ブログではふれていなかったのですが
ここ一ヶ月のぼっちんはひどかった
機嫌が悪い~悪い~
一日の行動のひとつひとつに対して抵抗し泣くはわめくはの大騒ぎぃ
『ごはんよ~』”NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO ムキィ~~~~っっ”
『出かけるよ~』”NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO ムキィ~~~~っっ”
『もうすぐ寝る時間よ~』”NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO ムキィ~~~~っっ”
最初のうちはやさしく声をかけなだめていたわたしなのですが
これが一日中、毎日、何週間も繰り返されたので
自閉症のこどもには怒ることは極力さけた方がよいのは
もちろんわかっちゃあ~いましたが
さすがに堪忍袋の緒が切れちゃいましたね
しかも何度も・・・

はぁ~・・・
もう後から後悔の渦にのまれまくりですよ~
これはいかんいかんっってことで・・・

このことをST(言語聴覚士)とOT(作業療法士)に相談してみたところ
スケジュール表(絵カードを使って)を使うことを提案されました
一日のスケジュールを写真や絵などで示しそれを順番に並べて見せることで
見通しをよくさせ不安感を軽減させることが目的です

本でそういう方法があるのは知っていましたが
その必要性をあまり感じられず
これまで試していませんでした

ですが今回のあまりにひどい癇癪と不安感の強い様子に
スケジュールを取り入れることを決めました

しかしそもそも見通しがたつ、たたないとはどういうことなのか・・・
自閉症のこどもを持たない方には分かりにくいですよね

わたしは説明下手なので・・・
比較的分かりやすく説明されているものをネットから引用してきました↓


『一般に私たちは、普段の生活の中で、過去の経験やその場の状況などから推測して自然におおよその見通しをつけています。また、しばらく待たなければならないようなときには、(ところで次の休みにはないをしようかな)のように別のことを考えたり、携帯のサイトを見るなどその場でできる活動をしたりして、気を紛らわせています。でも、自閉症スペクトラムの方は、想像力に困難があるために、多くの人が大体の見通しをつけているようなときにも、それをすることが難しいです。また、こだわりが強いために、気になっていることから焦点を外して気を紛らわすことが困難です。』
  
というわけで自閉症のぼっちんは見通しがたてられないようなのです
これまでのぼっちんの(私たちからすれば)意味不明な癇癪は
見通しが立たないことへの不安からくるものだったのだねぇ
分ってあげられなくてごめんよぉ、ぼっちん

それでつくったのがこちら(一部)
絵カード

そしてこういうボードにマジックテープでくっつけて使ってます
絵カード2


OTのシャーメーンも作ってくれました
絵カード3

写真では分からないのですが
シャーメーン作のカードはとっても軽く持ち運ぶのにはもってこい

わたしが使っているボードは持ち歩くには大きくて重い・・・
なので、しばらくはお家では私の作ったボードを活用し
外出先ではシャーメーンの作ったものを使っていこうかと思っています

またシャーメーンはこんなものもつくってくれました
絵カード4

これは今やっていることが終わり次の行動に移るのが難しいときに使います
『5 4 3 2 1』のカードが貼ってあり最後に finished と書いてあります

例えばこんな風に使います
ぼっちんが好きなテレビを見ているときに
それをやめてお風呂に行かなければならないとき

このカードを見せ『あと5から1まで数えたらテレビはおしまいね』といいます
まず5のカードをはがしながら『あと4つね』といい、少し時間をあけます
次に4のカードをはがしながら『あと3つね』といい、また時間をあけます
これを1まで繰り返し最後に『はい 1 おしまい お風呂の時間よ~』

というように急にテレビが終わってしまうのではなく
5から1へカウントダウンしていくことで心の準備と見通しを立ててやる方法

これは今日からはじめたのだけれど
お風呂のときと寝るときで大成功!!!
面白いものだねぇ~
普段だったら両方とも結構嫌がる部類のことなのに今日はすっとできました♪

ちなみにこの5から1へのカウントダウンにかける時間の長さは
親の都合で長くも短くもできるのだそう

今やってることを早く終わらせたい場合には早くカウントし
逆になにかを待っていなければいけない場合にはゆっくりカウントし
5まで数えたら終わりね、と待たせる練習もできるのだとか

これは面白い!!!

これでもし癇癪をおこさずに生活できるようになるのであれば
こんなありがたいことはないわぁ~っっ(^ー^)ノ

明日からもがんばってスケジューリングしますわ



  ランキングに参加しています
  よかったら↓こちらと。。。↓こちらをポチっとおねがいします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ









スポンサーサイト

自閉症トラックバック(0)  コメント(7) 

Next |  Back

comments

kuniちゃ~~ん。(嬉しくて勝手にちゃん付けにしてみる) おかえり~~~~!!
更新待ってたよぉ。祝いだ祝いだ♪♪
色々忙しく過ごしていたんですね^^パパがお休みの時ってブログ更新なかなか出来ないよね。汗
明日からこちらもゴールデンウィークで我が家の父ちゃんも7日間連休なの。夜は録画してた映画も見たいし更新少なくなりそうです。
あのね、kuniちゃま。こんなに分かりやすい文章を書ける人の事を、「説明下手」とは言わないんですよ?日本語お忘れになったかしら?  爆
まぁ、冗談はさておき、すっごい参考になったよ、この記事~♪しかも、このカード、kuniちゃんが作ったの?すっげ~~~~~~~!!うちにも送って欲しい~。子どもって不思議だよね。
うちも数字やクイズが大好きな性質を利用して、嫌いな薬を飲ませる時に、「20秒問題です!」って言って、上からカウント始めると、ぐびぐび飲んでくれるの。笑 薬が何故問題なのか、他人が見たら?????だよね、きっと。
そして、癇癪のことだけど・・・・。怒ったっていいじゃない!自覚があれば・・・♪そこで怒ることを我慢すると、私みたいに精神バランス絶対崩しちゃうもん。一生懸命頑張ってるkuniちゃん見ると、励まされます!
久しぶりにコメントできて嬉しくて長文でごめんなさ~い^^

kicchun:2011/04/28(木) 20:13:40 | URL | [編集]

☆kicchunさん☆
いや~ん、そんなに歓迎してくれるなんて嬉しい(;_;)ウルウル
そうなの、わたしは結構一人でゆっくりした時間がないと文章とか考えられないので回りをうろうろされたりするとダメなのよねぇ。。。
そうだ、日本はこれからゴールデンウィークだよね~(^ー^)ノいいな、いいな♪楽しげな匂いがするわっっ。ゴールデン明けの更新を楽しみにしてるよん♪

そうそうカードねぇ~、絵はいろんなところから引っ張ってきてそれをちょこちょこ加工して作ってみました。何気にこういうことをするのは好きな方でね。作って満足しちゃうタイプだから、今回はそうならないようにしないとね(^_^; アハハ…。カードとか息子さんも必要ですか??本当に必要だったら言ってくださいね、本当に送っちゃいますから♪

kicchunさんもこれまで薬にはじまり、いっぱいいっぱい工夫して息子さんを育ててこられたんでしょうね。ブログで拝見する限りではとてもしっかりとした息子さんで、本当に上手に育てられたなっていつも思ってます♪私はこれからがまだまだ勝負のときです。頑張らないと!!!

(わたしも長いコメントになってしまった・・・)
(あ、でもわたしは長いコメント大歓迎です♪ウフフ)

kuni:2011/04/28(木) 21:33:51 | URL | [編集]

こんにちは。
一日中、毎日、何週間も。
いやあ、よくわかります。ブチキレもします。うんうん。

うちは見通し不安解消のために、事前に声かけとかして、だいぶ軽減されるてんですが、何かに熱中していると「切り替えの下手さ」が原因でなかなか言うこと聞いてくれなかったりします。
ついでにうちの子、反抗期真っ只中。というか、そうであって欲しい。。

怒るのはよくないですが、私なら怒ってしまったら開き直ってしまいます。
半年前より今、今より半年後、1年後、と成長している姿を想像して、お互い頑張りましょうね~。

ぶーパパ:2011/04/29(金) 22:26:47 | URL | [編集]

☆ぶーパパさん☆
ブチギレご賛同ありがとうございます(笑)
確かに開き直ってしまうのがベストですね。これからは怒ってしまったらその時はその時。それよりも怒らなくてすむように対策を考えて実践するようにしよう!!。。。って頭では分かっちゃいるのですがねぇ。なかなか日々の生活の中で絵カードなんかも100%実行が難しくて(^_^;

息子さんの反抗期も大変そうですねぇ。。。反抗期と「切り替えの下手さ」が重なってるいると対応も難しいですよね。反抗期は時が過ぎるのを待つしかないような・・・でも「切り替えの下手さ」は改善していかねばならないし・・・。結局、子育てって試行錯誤でやっていくしかないですね~。

お互い『半年前より今、今より半年後、1年後の成長』を心の拠り所としてがんばっていきましょう!!!

kuni:2011/04/30(土) 08:08:17 | URL | [編集]

カウントダウン あと10分ねー、あと5分ーって、うちも毎日使っているよ^^
いきなりお風呂だよーとかごはんだよーって言うと、うちもやだやだってなるのよね。。。

 

いっちゃん:2011/05/09(月) 21:12:50 | URL | [編集]

☆いっちゃん☆
そっかぁ~いっちゃnとこもやだやだってなるのかぁ。一緒だね~(^_^;
こどもって一筋縄じゃいかんよねぇ~。。。

kuni:2011/05/10(火) 13:44:42 | URL | [編集]

このコメントは管理者の承認待ちです

-:2014/03/22(土) 09:52:06 | | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


