--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

10.06

« スピーチセラピー 2011年10月①-2 »

先日の続きです・・・

セラピストのメアリーからは
『ずいぶんと言葉(単語)の蓄積が増えてきたからこれからは
言葉ももちろんだけど文章にする練習をしていきましょうね』
と言われました

今までは
犬を指して"What's this"という質問に対して
"Dog"という答えでよしとしていたところを
"It's a dog" や"It's a brown dog"
という風に文章で答える練習を更に強化していきます

またstorytelling(物語を語ること)の練習も入れていきます
想像力が乏しいと言われる自閉っ子たち
現在のことと過去のことを関連付けたり
未来のことを想像するのが苦手とされています

だから『今日は何をした』『明日は何をする』といったことを
自分で考えて話すことはとても大切なのです

その練習材料として絵本を使うとよいのだとか
実はこの話はメアリーと出会った当初から言われていたこと
絵本を使って物語を自分で語る練習をするといいと

7ヶ月ぐらい前ですかね~
それを言われたころはもうそんなもんとんでもなぁ~いっっ!!!!
言葉はそれなりにでていたけれど物事の理解がまだまだ浅く
多くの場面で『聞く耳をもたない』状態でした
遊び方にしてもこうすると面白いよと私が教えようとしても
それが面白いかどうかなぞどうでもいいんだ
自分が思ったとおりの遊び方で遊びたいんだ
というスタンスでした

ですから絵本を語るとか・・・
はっっ?!って感じで
その練習をしようとして絵本の内容の質問なぞしようもんなら
キィ~~っっ と叫ぶことは必至

今までそんなことしなかったじゃないかぁ~っっ
今までと違うことするなぁ~っっ
・・・っていう感じでした

あれから7ヶ月たって
っていうか…たった7ヶ月しかたってないのだけれど

今は何となくそれらしいこともできるようになりました
まだ一人で物語を語るという域には達していないけれど
"What happens next?" とか "What's wrong with ...?"
などと質問するときちんと答えてくれるようになりました

この7ヶ月で一番大きく変化したのは
ぼっちんがわたしたちの意見に耳を傾けてくれるようになったこと

それまでの自分流だけだったぼっちんのなかで
自分以外の人が言うことを聞いてみよう
そして聞いてみてやってみたら楽しかった

という経験が増えていき
『な~んだ、自分流だけよりもなんだか楽しいぞ』
っということを発見したのだと思います

こういう風に聞く耳を持つようになってくれるとこっちのもんですよね
これまでは無理!!と思っていた療育も私たち次第で
いくらでも進めていくことができます

と言ってもあまりがんばらないことにしているので
ほどほどに・・・
という感じですけどね~

ぼっちんとの試行錯誤の生活はこれからも
ずぅ~っと続いていくわけで
今だけ頑張ればいいというものでもないので
私たちが途中で息切れしないように
と自分に言い聞かせて(言い訳して?!)
ほどほどな療育生活を送っております

・・・でもそういう風に思えるようになったのは最近ですけどねぇ~

また話がセラピーと関係ない方向へ・・・

あと一つだけ書き留めておこうっっ
またstorytellingに話をもどしますが
この練習をする際にいつも頭に置いておくべきことが4つ

1)いつ?
2)誰と?
3)どこで?
4)何をした

って日本語に直してみたら聞いたことあるフレーズではないのっっ
まぁ当たり前っちゃあ当たり前のことかもしれないけれど
質問する側が頭に置いておかないとね
ぼっちん発信はあまり期待できないわけですし
こちら側が聞いてやらないとね
それを毎日毎日練習するうちにいろんなことが
ぼっちんの中で結びついていって自分からも
「今日ね~幼稚園で誰々とこんなことしたんだよ~」
みたいなことが言えるようになるのでしょうね~
夢はふくらむっっ

半年ぐらい前から
寝る前にベットで今日を振り返るようにしています
今までは何となくその時々で教えたい単語を使う練習をしたりとか
今日明日という時の概念を教えることに重点を置いてみたりと
なにげにこの寝る前の少しの時間が貴重な療育タイム?!になっているかもっっ
これからは『いつ誰ととどこで何をした』ということを頭において
話をしてみようと思います

いやぁ~随分長くなってしまったわっっ
では今日はこの辺で・・・


Speech Therapy (ST:スピーチセラピー)トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack
