--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

07.07

« 歩みより »

『歩みより』
これは約一年前
ぼっちんが自閉症と診断を受けてから1ヶ月ほどしたころに
知り合いの方に言われた言葉でした

その方は母の友人で以前より自閉症のこどもたちに携わっている方でした
正直あのころは少しのことですぐに涙が出て止まらなくなってしまうような
精神的に不安定な時期でした
まだ自分の中で何をどう考えればよいか分からず
気持ちの整理もつかず
途方にくれていました

その時その方に言われたのが

この子たちと心を通わせたいと思ったらね
まずわたしたちがこの子たちの心へ寄り添ってやればいいのよ
まずわたしたちがあの子たちを理解し認めてやることで
あの子たちもいつかきっとそれに応えてこちらへ歩みよってきてくれるから
互いに歩みよることが必要なのよ


あの時はピンとこなかったこの言葉
寄り添うってどういうことだろうか・・・
あちらから歩みよってくるとはどういうことだろうか・・・

あれから約一年がたち
最近はあの時言われた『歩みよる』の言葉の意味がわかるように思います
それはぼっちんが私たちと心を通わせ、私たちに愛され認められたい
そう思っていることが日々の生活のなかでしばしば感じられるからです

~たとえば一日のなかでの一コマ~
ごはんの時間
ぼっちんの食べられる食材のまぁ~っっ、少ないことっっ!!!
もう恥ずかしくて言えませんが・・・
もしかして片手ですんじゃう?いや、両手ぐらいはあるかな?
とにかくとっても少ないんです
それも本人も飽きてきてるんですよね
毎日毎日ほぼ同じ食材しか食べないわけですから
イヤイヤ食べているので食事がなかなか進みません
それで結局わたしたちがスプーンを口まで運ぶことになり・・・
自分で食べなくなってきていたんですよね
これはまずいと思い、考えたのが『褒め褒め大作戦~っっ』
ってあまりにもふつぅ~って思われるかもしれませんが
この作戦が自閉っ子(まぁ特にうちのぼっちん)に効くというのは大きな成長の証なのです
つまりわたしたちに褒められたい、認められたいってことですからね!!
まさにぼっちんからの『歩みより』なり~

一応、その大作戦の内容はこんな感じ
完食するとぼっちんの
「ママチェックして~!!」コールがかかります
すると・・・
ままちゃんが『宝塚』ばりの大きな振りつきのダンスで
(部屋の隅からぼっちんのところまでクルクル回りながら)
よっていきこれまた『宝塚』ばりの演技で腕を大きく開きながら
『まぁ~っっ からっぽしたの~っっ いい子だったわね~っっ』
と褒めちぎります

これにぼっちんメロメロでございます
かなりお気に召したようで最近では関係ない時にも
「踊って~」コールまであるぐらいでございます うふ

今までは「全く理解不能な文化をもつ宇宙人ぼっちん」だったのが
地球に何年かすんでいるうちに「こちらの文化に馴染んできた宇宙人ぼっちん」
に変化してきた感じです

わたしたちなりにぼっちんへ寄り添おうとしたことが
ぼっちんのこちらへの『歩みより』につながったのなぁ~なんて思ったりして

まだまだ『なんでやねん???』なことだらけなぼっちんとの生活だけど・・・
これからも互いに歩みよれる関係でありたいなって思います

『歩みより』を感じる瞬間
実はもっとたくさんあるんですぅ~
またご紹介できればいいなぁ~とおもいます♪




ご訪問ありがとうございます(*^^)v


自閉症トラックバック(0)  コメント(6) 

 |TOP
