--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

05.07

« 何よりも嬉しいプレゼント!! »

『何よりも嬉しいプレゼント』
というのはお分かりの方も多いと思いますがぼっちんからの母の日のプレゼントです
そのプレゼントは学校で作ってきたものなのですが
その学校のお話をほとんどしていなかったので
先に学校のお話をしておこうと思います

少し前に書きましたがぼっちんは週に2日早期療育センターに通っています
うちでは"School"とよんでいるのですが
ここ一ヶ月ほど、ぼっちんはSchool がない日でも
毎朝、心配そうに"No School?" "No School?"(「学校ないよね?」)
と何度も何度も聞いてきます

ひどい時は一日じゅう
文字通り 一日じゅう 夜になっても・・・ "No Schoo?"を連呼しています

このSchool に通い始めたのは3月のはじめで
最初の3回意外 にも泣かずに嬉しそうに通っていました

意外と言ったのには訳がありまして・・・
ぼっちんは母子分離がほとんど出来ません
わたしがいなくなるとパニックになります
(ほとんどと言ったのはパパちんかわたしの母が居ればわたしがいなくても大丈夫だからですが他の方ではだめです・・・)
ママがいなくて寂しい悲しい、という気持ちも多少あるのかもしれませんが
変化を嫌うぼっちんが『変化しない存在』として
わたしを必要としているのかもしれないなぁ~なんて思ったりもします

そして「最初の3回」を強調したのはそう、お察しの通り4回目以降は
ドロドロのグッチャグチャになってしまったからです
あ、これぼっちんのお顔のことです
涙と鼻水でお顔をぐちゃぐちゃにしながらSchool に通うことになったのです

しかし妙なんですよね~
ぼっちんは学校から帰ってくるとその日学校でやっとこと、歌った歌などを
と~っても嬉しそうに話してくれるのです

そんなに楽しい時間を過ごしているのに
なぜそんなに嫌がるのか・・・
それも嫌がってエ~ンエ~ンと泣くなんてかわいいもんじゃありません
となりまちまで鳴り響きそうな大声で
ウォ~~~~ イ~~~~ と泣き喚くんですから

先日ぼっちんの機嫌が悪かったお話を書きましたが
(こちらの記事です→見通しをたてる~スケジュールとカウントダウン~
実はその原因は学校だったんです

学校のない日でも学校があるのではないかと不安がり生活に影響がでてきたので
OTに相談しスケジュール表を使うことにしたんです
本格的に使い始めてまだ一週間もたっていませんが
なかなか順調じゃないでしょうか♪

まぁ最近機嫌が良くなってきているという側面もありますが
機嫌の悪かったときは全ての行動の前に泣き叫ぶというそら恐ろしい儀式があったのですが
スケジュール表を使うようになってからは抵抗してもすぐに次へ切り替えができるので
怒っても一瞬で済んでいます
これは使ってみてびっくり!!!
本当に効果のあるものなのですねぇ

まぁ、まだ朝の恒例の質問攻めは続いていますし
学校へ行くのがいやだというのは変わっていませんが
怒っている時間がぐんと減ったのでぼっちん自身も楽になったと思いますし
わたしの負担もかなり減りました

学校へ行くのも嫌がらずに行けるといいのですが・・・
これにはもう少し時間がかかりそうです
今、いろいろ試行錯誤やってみてるところです
またこれについても後日、書きたいと思います


そして今日・・・

学校へぼっちんを迎えに行くと
ぼっちんがこの包みをわたしに渡してくれました
本人が色を塗ったらしい紙に包まれたプレゼント
mothers day01

何が入っているのでしょ~
久しぶりに胸が高鳴りましたっっ

うちに帰ってきておやつの抹茶ケーキをほおばるぼっちんの横で
いそいそとプレゼントを開けるわたし
IMG_0725.jpg


中に入っていたのは・・・
mothers day02
お花とママのお人形でした
ぼっちんがどこまで自分で作ったのかは分かりません
きっと先生がほとんど作られたのでしょう
それでもうれしくて うれしくて 涙が溢れてきました

ぼっちんはまだ母の日なんて全然わかっていません
それでもわたしのいないところで
あんなに泣きながらも頑張って学校に行き
先生に教えてもらいながらこれをつくったのだなぁ
と思うと嬉しくて、誇らしくて
親ばかですよねぇ
でも今日ばかりは許してください!!
なんせ母の日のプレゼントですから

わたしの一生の宝物コレクションがまた増えました
母の日のプレゼントとしてはこれで二つ目です♪

(一つ目のプレゼントについては小さく産まれたぼっちんのことを書いていたときにもらいました
もし良かったらそちらものぞいてみてください→はじめての母の日♪



  ランキングに参加しています
  よかったら↓こちらと。。。↓こちらをポチっとおねがいします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



自閉症トラックバック(0)  コメント(8) 

 |TOP
