--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

03.27

« ぼっちんの新しい生活♪ »

ブログの更新をしばらくお休みしていた間に
ぼっちんの生活も随分とかわりました

2月までは週一日スピーチセラピーへ通っていただけで
あとは毎日ままちゃんと二人でぶらぶらしている生活だったのですが・・・

3月に入ってからは

火曜日:スピーチセラピー(Speech therapy 略してST)
水曜日:作業療法(Occupational therapy 略してOT)
木曜日:早期療育プログラム(日本でいうところの療育センター)
金曜日:早期療育プログラム(日本でいうところの療育センター)

という感じで

平日は月曜日以外毎日何かしらの療育が受けられるようになりました♪
急に忙しくなりましたが、ぼっちんはこの変化にも特に乱される様子はなく
毎日楽しそうにすごしております

自閉症のこどもは変化が苦手な子が多いといいますが
ぼっちんもそういうところあると思うんです

以前日本で通っていた療育センターでも
毎週全く同じ内容のレッスンであれば
落ち着いて上手にいろいろとこなせていたのに
人数が増えてレッスン内容が変更になったとたん
キィ~~~っっ
ウギャ~~~っっ

の連続でしたもん

だから日常のこういう変化にも過剰反応するのかしら??
と思って観察していたのだけれど
これは全然大丈夫でした

そういうところはあまり神経質ではないのかも・・・?
というか、まだあまりよく理解していないのかも・・・?
「今日」とか「明日」という概念も今教えている最中なのですが
まだイマイチ理解できていないので
その日はその日の風が吹くさ~♪
という感じで大丈夫なのだな、きっと

あ、だって日本からオーストラリアに引っ越してきたときも
全然大丈夫でした、そういえば
考えたらめちゃめちゃ大きな変化なのにねぇ。。。

小さいころは新しい場所が全然だめでいつも大泣きのぼっちんでしたが
今ではままちゃんとぱぱちんがいる場所は大丈夫
っていう風に学んだのかもしれませんね
(病院とかはわたしたちがいてもダメですが。。。)

作業療法と早期療育プログラムでのぼっちんの様子も随時UPしていきたいと思います♪

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜

さて、昨日はブリズベンでお友達の結婚式がありました

ぼっちんを連れて行こうかどうか迷ったのですが
(わたしたちの都合が悪く)式のみの出席だったので
連れて行くことにしました

ゴールドコーストからブリズベンへは電車で約一時間
ぼっちんにとっては半年ぶりの電車です

まだ電車のお話はしてなかったと思うのですが
ぼっちんは無類の?!電車マニア?なのです
とはいっても日本には本格的な電車マニアの方が多いので
もちろんその方たちには足元にも及びませんが・・・

まぁ、とにかく
電車が 大大大大 大好き~っっ
なのでございます~

もう電車を見る目は真剣そのもの
色から形から音から何から何まで全てを
見逃すまいとして両目ガン開きで電車をみつめます

電車が発車するときの音や
ドアの開閉音などやらせたら
なかなかのもんです(笑)

train

もちろんこんな写真はとれないのでネットからひろってきました
久しぶりに電車に乗ったぼっちんは”Yellow Train Yellow Train"と大興奮でした

そして・・・
結婚式ですが、ぼっちんは全く参加できず
これは予想通りです

ままちゃんだけ参加させて頂いて
ぱぱちんとぼっちんはお外をお散歩
ありがとう ぱぱちん

結婚式はとっても和やかなムードの中で行われました
日本人とオーストラリア人の結婚式だったので
参列者の方々も国籍は半々でした

お友達のYちゃんはと~ってもきれいでしたよぉ
花婿さんもと~ってもやさいそうな素敵な方でした!!

これから二人の新しい人生がはじまるのですねぇっっ

いつまでもお幸せにね~っっ!!!!!!!!!

ぼっちんとぱぱちんは式が終わるまでお外で待機しててくれて
ぱぱちんのもう限界!!のシグナルを感じたままちゃんは
みなさんよりも少しお先に失礼させて頂きました。。。

帰りもまた一時間電車に揺られて帰りました
ぱぱちんは降りてからもまた電車に乗りたいとぐずるぼっちんをかつぐはめに。。。

でも電車に乗れてよかったね、ぼっちん♪

なかなか電車に乗る機会がないのだかれど。。。
またどこか電車乗って行こうね~っっ



  ランキングに参加しています
  よかったら↓こちらと。。。↓こちらをポチっとおねがいします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ








 









未分類トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOP
