--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

03.09

« 前置詞の練習 »

前回のスピーチセラピーで課題として出された前置詞を使う練習
(詳しくはこちら→ ぼっちんの苦手な音

絵本を使って練習するようにと言われたのだけれど
うまくいかなくてままちゃんもぼっちんもイマイチ楽しめず。。。

ってことで気分を変えてお外で遊びながらやってみることにしました♪
オーストラリアは夏!!(日本の9月みたいな感じでしょうか。。。)
最近は暑くて外なんかで遊べるかぁ~って感じだったのですが
今日は都合のよいことにくもってる
しかも結構涼しい

まずは普通にボールで遊びぼっちんを満足させてから。。。
少しづつお勉強&体操要素を入れてみました


☆☆in out の練習☆☆
  縄跳びのひもを地面に円を描くように置き
  "Go in the circle" ジャンプしながら円の中へ
  "Go out the circle" ジャンプしながら円の外へ

まずはわたしがこれを言ってからジャンプして見せました
そしてぼっちんにもこれを言わせてからジャンプさせるようにしました
ぼっちんはジャンプするのが好きなので結構ノリノリでやってくれました♪



途中でまたボールで遊びつつも・・・



☆☆次はon under around の練習☆☆
  ボールを椅子の上に置き(又は 椅子の下に置き)
  " Where is the ball?"(ボールどこいったかなぁ?)と大げさに聞く
  そして間髪入れずままちゃんが
  "It's on/under the chair" と答え それを復唱させる


   aroundに関しては
  "Let's go around the chair" と言って椅子のまわりをぐるぐるまわる
  

これも最初は結構ノリノリでやってくれました
でもちょっと勉強モードが強すぎたのか飽きてきた様子だったので
また少しボールで遊んでから
今度は模倣の練習をしてみました

去年半年ほどABAをしていたのでその時の要領でやってみました
「これやって」と言ってわたしが見本を見せ
ぼっちんはそれを見て真似る練習です
去年はあまり好きではありませんでしたが
久々にやってみて今回はどうでしょうか??


☆片足で立つ(反対の足も)
☆片足でジャンプ (これは出来ませんでした)
☆足を閉じてる状態から開く
☆足を開いている状態から閉じる
☆2回ジャンプ・3回ジャンプ
☆両手を広げる
☆両手を広げて飛行機~といいながら走り回る
☆両手を頭につけてうさぎのポーズ
☆うさぎのポーズでジャンプ
などなど。。。

これが思いのほか楽しそうにやってくれました

わたしも幼稚園の先生さながらに
ちょ~ハイテンションでやりましたよ~っっ

ぼっちんの楽しそうな笑顔が見れて
わたしも楽しかったです

ままちゃんとしては去年出来なかったことが出来るようになってたり
以前は動物のまねなんて絶対やってみようともしなかったのに
今日は楽しそうに真似てくれたり!!
成長が見られてうれしかったです

今日は楽しい時間が過ごせてよかったです


  ランキングに参加しています
  よかったら↓こちらと。。。↓こちらをポチっとおねがいします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



  




Speech Therapy (ST:スピーチセラピー)トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
