--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

03.08

« ぼっちんの苦手な音 »

☆☆スピーチセラピー5回目☆☆

前回はと~ってもスムーズにいったスピーチセラピー
今回はどうだったかとういうと・・・

これが・・・
ぜんっぜん レッスンできませんでした

というのもそれには原因があるんです

この日はとても暑かったのでクーラーがついていました
それはありがたいのですが
このクーラー  ゴ~~~ッッ
とすごく大きな音をたてるクーラーだったのです
そしてぼっちんはこの手の音が大の苦手

ドライヤーの音とか掃除機の音もダメです

このクーラーの音はドライヤーの音ほどは大きくはなかったのですが
極度の怖がりのぼっちんは
はじめて見るその大きなクーラーを(床に置くタイプのもの)
そりゃあ~ そりゃあ~ 怖がってしまって
自分の椅子にもなかなか座れませんでした

わたしはセラピストのメアリーにその音が嫌いなんだと思いますと
伝えたのだけれど、そうかもね~と軽く流されてしまった・・・
ままちゃん的には消してもらった方がスムーズにレッスンできるし
いいんだけどなぁ。。。って思ったのだけれど
英語だし 消してくださいとも言えなくて
そのままレッスン続行

結局すこ~しはレッスンらしいこともできたけれど
前回のようにはいかず
ままちゃんとしては少々残念

でもメアリーもぼっちんがこういう苦手な音の中でも
大丈夫になれるようにわざと消さなかったのかもしれないし
なんて思ったりして 一応 自分の中では納得

あまりレッスンにならなかった今回は課題?が出されました

絵本を使って・・・

1 前置詞や形容詞を使う練習をする
  → 目的:文法の習得(単語を増やすことにも)

2 ぼっちんが自分でその物語を語れるように練習をする
  → 目的:想像力をふくらませる

と言ってもそんな難しいことではなく

例えば ”はらぺこあおむし” だったら
(ご存知ない方 すみません。。。)

あおむしが葉っぱにのってるね(のってる→on)
葉っぱの後ろに月が見えるね (後ろに→behind)
太陽があがってきたね(あがる→up)
それぞれの文をままちゃんが言ってそれを復唱させる

のような感じで
ぼっちんはまだ話すときには単語を並べているだけなので
前置詞・副詞・形容詞を使う練習です

それから
自分があおむしになったつもりで

あ~おなかがすいたなぁ~
何をたべようかなぁ~
りんごをたべよ~う
あ~おいしいなぁ~
次はなしをたべよ~う
もうひとつたべよ~う

のような感じで
本を見ながらでも自分で物語を語れるようにする練習
メアリー曰く、目的は絵本の内容を忠実に語れるようになることではなく
絵から読み取れる内容を自分の言葉で伝えられるようになること
なのだそうです

この練習をすることで日常とは離れた世界のことも身近に感じることが出来て
もっとイマジネーションを膨らませられるようになるのだとか
自閉っこは想像することが苦手なのでこれ大切ですよね~

メアリーおススメの本はこちら・・・

ぼっちんも大好きな絵本
とっても簡単な文章なのでぼっちんも全部覚えてしまいました
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(1996/09/15)
Bill Martin

商品詳細を見る


先ほどの例で紹介した絵本
みなさんご存知なのではないでしょうか
有名すぎるほど有名!!
英語でもよめるはらぺこあおむし英語でもよめるはらぺこあおむし
(2006/10)
エリック カール

商品詳細を見る


わたしもまだ購入してないのですがこの二冊・・・
是非買いに行こうと思います♪
We're Going on a Bear Hunt (Book & CD)We're Going on a Bear Hunt (Book & CD)
(2007/10/01)
Michael Rosen

商品詳細を見る


Where Is the Green Sheep?Where Is the Green Sheep?
(2009/03/16)
Mem Fox

商品詳細を見る



と、いうわけで絵本を使った物語を語る練習
やってみたのですが
なかなか難しいですっっ

本はとっても好きなのでよく読むのですが

もう知っている本に関しては
文を順番通りに読まないと怒って
なかなかわたしの思うようにできませんでした

これは新しい本を買わんといかんな!!



  ランキングに参加しています
  よかったら↓こちらと。。。↓こちらをポチっとおねがいします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ











未分類トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOP
