--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

03.31

« OT(作業療法)効果はいかに?! »

3月よりOT(作業療法)に通い始めました

・・・がそもそも『作業療法』ってなんじゃらほい??
とお思いの方もいらっしゃると思うので一応参考までに↓

  作業療法では日常場面で必要となる様々なスキルの向上を助けてくれます
  具体的には・・・
  ☆食事・着替えなどの身辺自立へのサポート
  ☆学校等での集団生活や他者との関わり方のサポート
  ☆感覚過敏(または感覚過鈍)へのアプローチ
  ☆協調運動(年齢に即した運動能力)の向上・サポート

ということらしいのですが
実際にはどんなことをするかいまいち分からないですよね?

わたしもそうだったんです!!
というかまだそのなぞときの途中なのですが・・・

とりあえずこれまでに(4回通いました)
分かったことを書いておこうと思います

☆まず第一にセラピストとの信頼関係がなくては成り立たない!!

セラピストのシャーメーンはぼっちんとの信頼関係をとても丁寧に築いていきました
もちろん人と人なので相性ってあると思うのですが
シャーメーンとぼっちんの相性はもう抜群!!!
と~っても元気のよい人で底抜けに明るく
でも押し付けがましさもなく とにかく自然体!!!

初めて会ったその日から親子でシャーメーンの虜になってしまったほどです
ぼっちんはそれほど人見知りというわけではないのですが
気持ちを通わせようと思ったらそれはそれはなが~い時間を要します
それなのにシャーメーンとは初めて会った瞬間から
警戒心のない満面の笑みで”Hello~”と挨拶するわ
初めてのセラピー中には大喜びでゲラゲラ笑い転げるわでもう
ままちゃんはびっくりして目が点になってしまいました
ぼっちんが家族以外の人とこんなに打ち解けられるだなんてっっ
いや~ん うれすぃ~~っっ
ホント シャーメーンさまさま ですぅ

これまで4回セラピーに通いましたが
1回目でぼっちんがとても気に入ったあそびがあって
(人形をボールやマットの下に隠してそれを探す
というだけの単純なあそびなのですが・・・)
セラピーがスムーズに行えるように
セラピーの最初にこのあそびを毎回取り入れることにしたそうです

確かにこのあそびをセラピーの最初に取り入れることで
シャーメーンはぼっちんの心を ガシっ と掴んでますもんね

心を ガシっ と掴まれちゃったぼっちんは と~っても おとなしく協力的♪

 なんだか読み直してみると
 シャーメーンって怪獣を手なずけた猛獣使いのようだわっっ


それにしても ここ最近スピーチセラピーがうまく行ってなくて
いやだぁ~ ぎゃ~と泣き喚いている人と同じ人物とは思えない・・・
ごめんね、メアリー(スピーチセラピスト)
スピーチセラピーのこともまた後日UPします・・


おとなしくなったぼっちんと次に取り組むことは・・・

☆ぼっちんの沸点を知る

セラピーの様子をみていると一見遊んでいるようにしか見えないことも多いのですが
最初の数回でシャーメーンはぼっちんの沸点を探っていたようです

つまりぼっちんが気が乗らない活動のときにどのくらいプッシュしても大丈夫なのか
それを見極めていたらしいのです
ぼっちんは自分がやりたくない活動をするのが大大大の苦手です
嫌だと思うと一瞬で沸点に達してしまいます
つまり ぎゃ~~っっ やら きぃ~~っっ やら 大泣き やら です

そういうのってわたしたちが言葉で説明できるものではないので
シャーメーンが自分で感じ取るしかないんですよね

☆沸点の引き上げ

そしてその沸点が分かったところで
今度はその沸点のポイントを少しずつあげていこうっていうわけです
(頑張れるポイントを引き上げる訓練)

ぼっちんの苦手な活動やもしくは気の進まない活動をする際に
今までは『ぼっちんが嫌がる=その活動をやめる』

だったのを

これからはぼっちんが嫌がっても少しだけ頑張らせるようにします
「あと3回だけね」や「これが終わったら好きなあそびしようね」
などの言葉をかけて見通しを良くしてやり
『気が進まなくても少しだけやってみる』という状況をつくる

そうすることで嫌なことも少しだけがんばれば出来るようになり
つぎはまた出来るようになった少しさきまでがんばれるように促し
またその先へ・・・とどんどん頑張れる領域を広くしていくのだといいます

この説明でわかるでしょうか・・・
分かりずらかったらすみません・・・

今週からうちでもこの試みをはじめました

すぐに成果がでるものではありませんが
長い目見れば効果が期待できそう~っっ

と思っています♪

また経過報告したいと思います!!




  ランキングに参加しています
  よかったら↓こちらと。。。↓こちらをポチっとおねがいします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ








Occupational Therapy(OT:作業療法)トラックバック(0)  コメント(6) 

 |TOPBack
