--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

02.23

« はじめてのパソコンゲーム »

パソコンゲーム(テレビゲームも含めて)ってどうなんでしょうかね???

3歳のぼっちんにやらせてもいいの??

それともだめなの??

わたしが子どもの頃には

ゲームは目が悪くなる

友達とのコミュニケーションがへる

外で遊ばなくなるから体力もおちる

などの理由であまり大人たちからよくない目で見られていたように思います
そういう時代に育ったわたしはやはりゲームがあまりよくないもの
という印象をを少なからず持っています
自分がそれほど好きではないという側面もありますが。。。

だからぼっちんが自閉症と分かってからは特に
ゲームなんてもってのほか
と ついこの間まで思っていました
(テレビも良くないと日本では言われてましたから。。。)

でもどうなんでしょう???
わたしたちの時代とぼっちんの時代
どう考えても全然違いますもんね~っっ

わたしたちが小さかったころにはパソコンなんてものもありませんでしたし(たぶん。。。)
ましてや直接画面をさわって機能するコンピューターなど 夢のまた夢 でしたもんねぇ

ハリウッドの映画の中でハイテクを駆使したシーンよくを見ますが
それが現実になるのはまだまだ先のことだと思っていました

ところが画面を直接タッチで操作できるiPhoneやiPadなどが発売されて
今やそれも当たり前の時代になってきてますもんねぇ

時代の移り変わりは本当に早いですよねぇ~
新しいものにうといわたしはついていけませ~ん

ということで早い話
ぼっちんにパソコンゲームやらせてみました

今日は朝から で 時間もちょっともてあましていたので
いいや、やってみよ~
と軽~いノリでやらせてみちゃいましたあはっっ



まずやってみたのはディズニーのページ→こちら (日本語版はこちら
でもこれはちょっとぼっちんには難しすぎました
わたしでもちょっと楽しめそうなゲームがいっぱいあって
こどもの頃にかえったようにわくわくしました

つぎにみつけたのがベネッセのしまじろうのページ→こちら
こちらではぼっちんでも楽しめるゲームがいくつかありました♪
これは知育ゲームだったので少しお勉強もしながらゲームが楽しめました


はじめてのパソコンゲーム


終わるときはまた大泣きの大騒ぎでしたが
それだけ楽しくお勉強もできた
ということでよかった思います

これからも知育要素の入っているゲームならやらせてもいいかも♪
と思っています


  ランキングに参加しました
 ↓こちらと。。。。。↓こちらをポチっとおねがいします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ







未分類トラックバック(0)  コメント(5) 

 |TOP
