--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

02.13

« ごあいさつ »

はじめまして。
このブログを書いてますままちゃんです 

うちは三人家族です
ままちゃんとぱぱちんそして3歳の息子ぼっちんです
ぼっちんは自閉症です
自閉症は先天性の脳機能の障害です
脳の指令が健常者(←障害のない人たちという意味でこの言葉を使っています)
とは異なるためいろんな場面で健常者とは違った感じ方をします

例えば、これはぼっちんの場合ですが、ぼっちんは音に敏感です
しかもその音は必ずしもわたしたちが聞いて不快と感じるような
例えばチ『チョークでこするような音』ではありません
高音に対しても時として反応することはありますが
それよりももっと『分かりにくい音』なのです
例えばぼっちんの好きな電車のDVDを見ていた時のことです
それまで夢中でテレビにかじりついていたぼっちんが
急に耳をふさぎ苦痛な顔で部屋の中を走りまわりだしたのです
それを見てわたしは『あ、この音楽の何かが嫌なのだな』
と思い、すぐに早送りしました
すると何もなかったかのようにまたテレビの前に戻ってきました
わたしは後でぼっちんのいない時にそのシーンを見返してみましたが
どの音が嫌なのか全く分かりません
それはどちらかと言えば癒し系の部類のメロディーでしたから。。。

・・・というようにぼっちんはわたしたちとは異なった感性をもっています
そんなぼっちんとの生活はやっぱりとても変わっています
想像もしていなかったようなおもしろいことも困ったこともおこります
このブログではそんなぼっちんとわたしたちの日常を
(自分たちの成長記録も兼ねて)書いていこうと思います

このブログはあくまでわたしの主観で書いています
親ばかな記述も多々あると思います
自閉症についての主観的な考え方もでてくるかと思います
自閉症は十人十色といいます
みんな違うのです
ですからここはあくまでぼっちんについて
という観点で読んでいただけると嬉しいです

よろしくおねがいします


  ランキングに参加しました
 ↓こちらをポチっとおねがいします



ごあいさつトラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOP
