--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

07.13

« ちゅ~したいのぉ~っっ!!! »

オーストラリアはただいま真冬なり~
といってもゴールドコーストはそこまで寒くない・・・と聞いていました
たしかに昼間は下手したら半袖の人もいるぐらいあたたかい
晴れていれば20℃~25℃ぐらいまであがります
過ごしやすくて気持ちよい気候です
でもねっっ
そうは言ってもね~・・・
日が暮れるとどんどん気温は下がり
なんと夜中には5℃を下回るほどにぃ~っっ

まぁ日本の真冬よりは暖かいですがね
聞いた話、こちらのおうちは夏仕様で熱がこもりにくいく造りになってるんですって
しかも床はタイル~っっ
あ~さむ~っっ
今も4枚着込んで、あったか~いスリッパ履いてお布団を膝にかけて
パソコンに向かってます

ってことで
わたしとぼっちんはかれこれ一ヶ月以上風邪をひいております
わたしがやっと治ってきたところなのですが
ぼっちんはまだたま~に咳をしていてあと少し
というところ

それでこのタイトル
「ちゅ~したいのぉ~っっ!!!」
これぼっちんの最近の心情でございますの

というのも
風邪をひいていない時はわたくし
愛しのぼっちんにちゅ~っっちゅ~っっと
ちゅ~しまくりの刑に処してますの
それがここ一ヶ月ほどお互い風邪ひいていたもので
それができずに最初はそれほど気にしていなかったぼっちんも
最近ではちゅ~させろ~っとすごい勢いで迫ってまいるのです
その迫力たるやっっ
いっちょ前の男ですよっっ
もうおかしくて笑っちゃうんですけどね
でも本人はちょ~真面目
わたしがあまりにも拒否るので
癇癪まで起こすようになってしまいました・・・ハハハ・・・

そうなると笑ってる場合でもなくなってきますけどね・・・
でもまだ笑っちゃう

うちのぼっちんは940gのチビチビで産まれたので
わたしは菌とかがすごく怖くて
うちはわたしもぱぱちんもぼっちんとのお口にちゅ~は2歳ぐらいまで禁止してました
ぼっちんもわたしたちに興味なかったですしね(~_~;)

それがいまでは私にこんなにちゅ~を迫ってくるようになるとはっっ
風邪はいらないけどぼっちんの愛?!がなんとも嬉しい母でありますっっ

久しぶりにぼっちんのお写真~
makeup

最近はなんでも「 ぼくが ぼくが 」なぼっちん
お化粧までたしなんでおられますぅ~(笑)



ご訪問ありがとうございます



未分類トラックバック(0)  コメント(2) 

    2011

06.07

« しばらく萎えてました。。。 »

ブログもまた随分長くお休みしてしまいました。。。
タイトルにあるようにしばらく萎えてました、わたし
なんでしょうね~
本当にやる気がでなくて

でももちろん日々の生活は変わらず続くわけで
ぼっちんの相手もしてやらなければならないし
お掃除もしなければならないし
ご飯もつくらなければならない・・・
って当たり前ですけどね
でもそれをこなすので精一杯でした
ぼっちんには療育的な遊びをしてやらなければとは思うのですが
テンション上げ上げでごっこ遊びとか
どうにもこうにもやる気になれませんでした
だからせめて本だけでも
と思って本だけはたくさん読んでやってました

こういう時期ってどうしようもないんですよね
自分で抜け出すしかないんですよね

しばらくはそこでじ~っとただ時がすぎるの待っていました
そして少したつとどんどん腐っていく自分がいやになって
なんとかしなければと思い
髪を切りに行き
日本人のお友達を誘ってお茶をし
旦那ともできるだけたくさん時を過ごし
日本の友達とスカイプでおしゃべりし
お友達からもらった日本のお笑い番組をみてゲタゲタ笑い
そうこうしてるうちに元気になってきました
今日ひさしぶりにぼっちんと楽しく療育的遊びもしてやれました

でも正直、自閉症の息子を育てることへの不安はたくさんあります
元気になったから言えるのですが・・・
息子の将来は全て自分にかかっているという重圧
(今はわたしとの時間が多いから、という意味で)
療育はやってやった分だけ伸びる
それはとっても喜ばしいこと
でもそれはつまりわたしが頑張らなければ息子の将来に影響するということでもある

わたしは息子が産まれてまもなくの頃から外へでて働きたいと思っていました
自分のかなえたい夢がありました
20代後半でやっとみつけた夢でした

子どもを産んでも追いかけられると思っていた夢
でもそれが難しいという現実

『こんなはずじゃなかった』
そんな言葉までが頭をよぎります

いろんなことが上手くいかないとき
そういう思いがわたしを支配してしまいます
やはり健常の子どもよりは手がかかります
常に自分の精神状態をフラットにしておかなければならないプレッシャーと戦っています
人間なんだからここでは怒ってあたりまえでしょ
という場面でも冷静に対応しなければなりません
変化を嫌う息子のために毎日決められたスケジュールで動きます
ほっておいても子どもは育つ、なんていう人もいますが
自閉症のこどもたちには当てはまりません
やってみてやはりきれいごとなしで
大変な仕事だと実感します

いろんな方のブログ拝見しますがみなさん本当にしっかりとお子さんと向き合われていて
偉いなぁ・・・っと感心するばかりです
わたしははっきり言ってダメダメなママなので弱ってしまうことがあります
そんなときはひたすら時がたつのを待ち
自ら這い上がれる体力をつけます
そしていろんな方の力をかりて這い上がってきます

・・・となんだかおもた~い内容になってしまいましたね
今日はこんなこと書くつもりは全くなかったんですけどね~
久しぶりにブログに向かってみたら
こんな内容になってしまいました
ブログを書くというのは自分と向き合うことなのかもしれませんね

今日の内容だけを読むとわたしが全てを悲観しているように思われる方も
いらっしゃるかもしれませんがそれは全くの誤解です!!!
これだけは言っておかないとっっ!!!
普段は明るく元気に前向きに療育生活を送っております!!!
これまでのブログを読んでいただければ分っていただけるかと!!!

ちなみに・・・
ランキングへの参加はしばらくお休みしようと思っています
(ランキングに名前は残しておくつもりです
もうすこし元気になったらまた再開します♪)





未分類トラックバック(0)  コメント(12) 

    2011

04.02

« Dream World ~ゆめのくに~へ »

今日はDream Worldへ行って来ました♪

訳すと『ゆめのくに』です

日本語にしてみるちょっとメルヘンちっくでとおとぎの国のようですよね~っっ




で実際は・・・?

”Dream World” って遊園地なんです
結構大きな遊園地でゴールドコーストのメインテーマパークの一つなんです

実はこのDream World うちから車で10分くらいのところにあるんです♪
そんな近いのに今までなんで行かなかったの?っていう疑問もありますが・・・
まぁそれはおいといて。。。

今日はめずらしくお写真いっぱいでお送りしようと思います

Dream Worldに入ってまず一番にぼっちんが見つけたもの

それは・・・

電車の線路!!

園内には入場したら無料で乗れる電車が走っています
この電車で目的地へ簡単に移動できます
(ある一定の区間しか走っていませんが・・・)

先日もお話しましたが3度のメシご飯よりも電車が大好きなぼっちん
線路を見つけたとなれば
もちろん乗らないわけには行きませんっっ
朝一番で園内の駅で電車を待ちます


waiting.jpg
待っている間中待ち遠しくて
"○○○ Train? ○○○ Train?”(○○○はぼっちんの名前がはいります)
と繰り返してました

grenn train
そしてやってきたのがこちら
よかったね~ ぼっちん♪
待ちに待った電車に大興奮で乗り込み・・・

この電車で一回りすると約15分かかるのですが
大喜びのぼっちんを見たらままちゃんもぱぱちんも
なかなか「降りるよ」の一言がきり出せず・・・
結局一周してから「あと二駅で降りるよ」と予告し
電車から降りることができました

電車を降りるとき大泣きするかと思ったのに以外と平気でした
少し不服そうだったけど一応堪能できたのかしら?
あと結構しつこく「もうすぐ降りるからね」と念を押したかしら?

まぁどちらにしても泣かずに次に移動できて良かった♪

あ、とはいうものの・・・
降りてからも少したつと"○○○ Train?"としつこく聞いてきたので
帰る前にもう一度乗る約束をするはめにはなったのだけれど。。。
まぁこんなことは想定内ですけどねぇ

そして向かったのは動物たちのいるところ
動物園ではないのでそんなにたくさんの動物がいるわけではないのだけれど
なかなか楽しめましたよ

koala2.jpg
コアラさん
おいしそうにお食事されてました


kangaroo.jpg

kangroo2.jpg

ここではカンガルーに餌をやったりさわったりもできます
ぼっちんは触るので精一杯かな?と思って
餌やりはしなかったけど
思ったほど怖がらずになでなでしてました
(なでてる写真がとれず・・・次回ぜったいに撮ります)
以外と餌やりも出来るかもね~
今度ぜしやってみましょう!!


tigar.jpg
そしてオーストラリア特有の動物たちばかりの中で
なぜかトラさんもいました
今日は暑かったからねぇ
トラも水あびしたいわよねぇ
そしてぼっちんは”Tiger in the water"ときちんと前置詞つかえてました♪
がんばって前置詞教えたかいがありました
(詳しくはこちら→前置詞の練習

tigar2.jpg
白いトラさん
めずらしいですよね~
こういう種類なの?!とぱぱちんに聞くと
いや、ただ特別変異?でそう産まれただけなんだってぇ~
な~んだ ちょっと残念。。。
新種のトラなのかと思ったのに


ちょっくら休憩もはさみつつ・・・


最後に挑戦したのは
ぼっちん人生初のアトラクション!!!
ティーカップ
tea cup2
ティーカップがぐるぐる回るのりものです
小さい子むけなのでスピードもゆっくりでしたが
ぼっちんはなにしろ度度度がいっぱいつくほどの怖がりやさん
乗るのも嫌がるかなぁ~
って思ったのだけれど
これまた親の思い違いで
「これ乗る?」と聞くと即答で ”YES!!!”

でも動きはじめたら泣き叫ぶかもぉ。。。
でも何でも経験だからね、と覚悟を決めて乗り込む

ままちゃんとぼっちんがティーカップに乗って
ぱぱちんは外から息をのんでわたしたちを見守ります

そして動いたっっ

どうだっっ??


これが全然だいじょうぶ~
tea cup
とっても楽しそうに乗れましたよ~ん
途中でお紅茶を飲むふりなんかもしちゃったりして♪↑


なんだかわたしたちがびびりすぎてる感も否めませんが・・・
今日はぼっちんの成長がいっぱい見られてとっても嬉しかったです

一年半前に水族館へ行ったときは
海に住む動物たちには目もくれず
水槽の枠の線を横目で見て行ったり来たりを繰り返し
わたしたちは呆然としたものですが・・・
(まだ自閉症とは分かっていませんでした)

今回は線追いはほとんどなく(線追いについてはこちら
電車へのこだわりは多少あったものの
そればかりに固執せず動物との触れ合いもできて
よい一日であった


実はこのDream Worldの3ヶ月パス買っちゃったんです♪
なのでこれから3ヶ月間は通いまくりますよ~っっ!!!




  ランキングに参加しています
  よかったら↓こちらと。。。↓こちらをポチっとおねがいします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ












未分類トラックバック(0)  コメント(6) 

    2011

03.27

« ぼっちんの新しい生活♪ »

ブログの更新をしばらくお休みしていた間に
ぼっちんの生活も随分とかわりました

2月までは週一日スピーチセラピーへ通っていただけで
あとは毎日ままちゃんと二人でぶらぶらしている生活だったのですが・・・

3月に入ってからは

火曜日:スピーチセラピー(Speech therapy 略してST)
水曜日:作業療法(Occupational therapy 略してOT)
木曜日:早期療育プログラム(日本でいうところの療育センター)
金曜日:早期療育プログラム(日本でいうところの療育センター)

という感じで

平日は月曜日以外毎日何かしらの療育が受けられるようになりました♪
急に忙しくなりましたが、ぼっちんはこの変化にも特に乱される様子はなく
毎日楽しそうにすごしております

自閉症のこどもは変化が苦手な子が多いといいますが
ぼっちんもそういうところあると思うんです

以前日本で通っていた療育センターでも
毎週全く同じ内容のレッスンであれば
落ち着いて上手にいろいろとこなせていたのに
人数が増えてレッスン内容が変更になったとたん
キィ~~~っっ
ウギャ~~~っっ

の連続でしたもん

だから日常のこういう変化にも過剰反応するのかしら??
と思って観察していたのだけれど
これは全然大丈夫でした

そういうところはあまり神経質ではないのかも・・・?
というか、まだあまりよく理解していないのかも・・・?
「今日」とか「明日」という概念も今教えている最中なのですが
まだイマイチ理解できていないので
その日はその日の風が吹くさ~♪
という感じで大丈夫なのだな、きっと

あ、だって日本からオーストラリアに引っ越してきたときも
全然大丈夫でした、そういえば
考えたらめちゃめちゃ大きな変化なのにねぇ。。。

小さいころは新しい場所が全然だめでいつも大泣きのぼっちんでしたが
今ではままちゃんとぱぱちんがいる場所は大丈夫
っていう風に学んだのかもしれませんね
(病院とかはわたしたちがいてもダメですが。。。)

作業療法と早期療育プログラムでのぼっちんの様子も随時UPしていきたいと思います♪

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜

さて、昨日はブリズベンでお友達の結婚式がありました

ぼっちんを連れて行こうかどうか迷ったのですが
(わたしたちの都合が悪く)式のみの出席だったので
連れて行くことにしました

ゴールドコーストからブリズベンへは電車で約一時間
ぼっちんにとっては半年ぶりの電車です

まだ電車のお話はしてなかったと思うのですが
ぼっちんは無類の?!電車マニア?なのです
とはいっても日本には本格的な電車マニアの方が多いので
もちろんその方たちには足元にも及びませんが・・・

まぁ、とにかく
電車が 大大大大 大好き~っっ
なのでございます~

もう電車を見る目は真剣そのもの
色から形から音から何から何まで全てを
見逃すまいとして両目ガン開きで電車をみつめます

電車が発車するときの音や
ドアの開閉音などやらせたら
なかなかのもんです(笑)

train

もちろんこんな写真はとれないのでネットからひろってきました
久しぶりに電車に乗ったぼっちんは”Yellow Train Yellow Train"と大興奮でした

そして・・・
結婚式ですが、ぼっちんは全く参加できず
これは予想通りです

ままちゃんだけ参加させて頂いて
ぱぱちんとぼっちんはお外をお散歩
ありがとう ぱぱちん

結婚式はとっても和やかなムードの中で行われました
日本人とオーストラリア人の結婚式だったので
参列者の方々も国籍は半々でした

お友達のYちゃんはと~ってもきれいでしたよぉ
花婿さんもと~ってもやさいそうな素敵な方でした!!

これから二人の新しい人生がはじまるのですねぇっっ

いつまでもお幸せにね~っっ!!!!!!!!!

ぼっちんとぱぱちんは式が終わるまでお外で待機しててくれて
ぱぱちんのもう限界!!のシグナルを感じたままちゃんは
みなさんよりも少しお先に失礼させて頂きました。。。

帰りもまた一時間電車に揺られて帰りました
ぱぱちんは降りてからもまた電車に乗りたいとぐずるぼっちんをかつぐはめに。。。

でも電車に乗れてよかったね、ぼっちん♪

なかなか電車に乗る機会がないのだかれど。。。
またどこか電車乗って行こうね~っっ



  ランキングに参加しています
  よかったら↓こちらと。。。↓こちらをポチっとおねがいします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ








 








未分類トラックバック(0)  コメント(2) 

    2011

03.26

« 海外在住の方★動画でニュース★見たい方 »

海外に住む私たちにとってインターネットを介して日本のニュースを動画で
見ることができたのはとてもありがたかったです
(ニコニコ動画やUstreamでNHKやフジテレビ、TBSを見ていました)

海外にいてもこの大震災のことがとてもとても心配です
情報がほしい!!
今はつらい情報が多いけれど知らない方がもっと不安なのです

もちろん活字でニュースを読むことはできますが
正直、動画の方が分かりやすいんですよね

しかし(わたしの知る限りでは)Ustream等での配信は何日も前に終了してしまいました
それからは仕方なく活字のみの情報に頼るしかなかったのですが
今日、動画でニュースが見られるサイトをいくつも見つけました!!
(もっと早く探せばよかった。。。)
もしまだ知らない方がいたらと思って一応UPしてみました


TBSの動画サイト

日テレNEWS24

フジテレビのニュースサイト

テレビ朝日の動画サイト


まだまだ心配なニュースが続きますが
救援物資がより多くの場所へ届くようになったり
鉄道や高速道路の修復も進んでいたり。。。
少しづつですが良いニュースも耳にすることができるようになりました

本当に一日も早く日本のみなさんが安心して暮らせる日が来ますように!!!!
わたしたちも毎日祈っています!!!!




  ランキングに参加しています
  よかったら↓こちらと。。。↓こちらをポチっとおねがいします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





未分類トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOPBack
